予定地

いずれなにか書きます

日記(11/24)

3連休休んで、いろいろ考えを整理したら、だいぶん気力戻ってきたっぽい。忙しかったけどクリアな気持ちで仕事に取り組めた感じ。すごいバリバリこなしてた。むしろ、忙しかったからクリアな気持ちになれたのかもしれない。目の前の仕事ってだいたいゴールが明確で、集中して取り組むと片付いてる感じする。余計な事を考えなければ辛くなることもないし。

仕事終わってから開発合宿の話してて、うまくいったら誰かと何かできるかって思って話の場に参加してみたけど、わりともうチームの心づもりあるようなことを聞くと、そんなこんなでなんかちょっとしょんぼりした気持ちになった。
実際、何かやるといっても、自分が明確にこれができますという技術領域がないのが弱いと思う。だれかと一緒に何かやりたい気持ちは強いんだけど、ずっとそういう気持ちだけが空回ってる感じする。
作ることに対する気持ちを考えると、もっと技術よりの職種選ぶべきだったし、もともとデザイナーだったんだから、あのままデザイナーとして生きてたほうが幸せだったのではってふと思ったんだけど、実際、デザインやってるうちにサイトの立ち上げとか運営にかかわることになってユーザー体験考えてたらルールとかガイドライン設計することになって今に至ってること考えると、どの選択肢とっても結局今みたいな領域の仕事やってそう。
まあ、何かを作ることにおいて絶対に必要になる仕事なんだけど、こういうスピード感もって何かしゅっと作るときには完全にお荷物だよな…とかかんがえて、またしょんぼりしている。というようなことを考えつつ、世間でUXの話する時にデザイン畑の人しか出てこないのとか考えてまたモヤる。
そんなこと考えてたら完全に睡眠失敗してて明日が心配。余計なこと考えずに手を動かすべき。