予定地

いずれなにか書きます

11/26

なんかRTが複数流れてきたので気になったけど、たぶん、たいていの子どもが求めているのは「他人からのポジティブな興味」であって「報告したい」というほうは別に本質ではないと思う。

たいていの子どもは「日常生活の報告」以上のコンテンツを持たないし、親族など子どもと近しい大人にとっては、子どもが行う些細な報告もすばらしいコンテンツであるし、他人の興味を引ける手段としては「報告」が一番手っ取り早い、というだけだ。

普通は成長するに従って、報告した結果いろいろバレて叱られたりデメリットが生じてくるようになり、また、単なる報告がコンテンツとして面白がられなくなってくる。だから興味関心を惹くためにいろいろ工夫をするようになり、「今日学校でなにがあったの?」と聞いても「別に」って返事する思春期がやってくるわけで、なんだ別に報告がしたいわけじゃなかったんだよ(ポジティブな興味を持ってくれる人以外には)

ということでこれもまた普通に承認欲求のお話に帰着するわけで報告あんまり関係ないし普通の人みんながみんなそんなに報告したいわけじゃないし頼むからホウレンソウとか言わんとってくれようはあ