予定地

いずれなにか書きます

情報を整理された形で持っておくことの話

今日は今思ってることを荒く書いてみる。最近、文章書くときにちょっと圧力かけすぎててしんどいので。

仕事してて思うんだけど、自分が知っていることに関して地図みたいな感じできちんと整理できているかどうかとか、ある程度数値的なデータを把握しているかどうかは、かなり大事なことだと思う。それをやるかやらないかは本当にちょっとした違いなんだけども。

仕事上で発生するデータって膨大かつ粒度もバラバラなので、それを断片的にもってるといずれ収拾がつかなくなるから、整理して圧縮しなくてはいけない。そこはわりとコツがある。うまくできたら、いつでも武器が出せる状態でスタンバイできるようになれる。

もしかしたら「管理すること」の本質はそこにあるのかも。