予定地

いずれなにか書きます

自分らしさとか

「見た目とか気にするより自分らしいのが一番」みたいなこと、世間ではよく言われますが、なんか自分の見た目が冴えないなあって思うのなら、その冴えないルックスは、自分らしいとは言えないのではないかと思う。
たとえば、非モテファッションの男子がいたとして、彼が「自分の服装に問題がある」とか微塵も思わず自信満々ならば、それはそれで「自分らしい」のだと思う。でもたいていの人は「自分は見た目がダサい、だから世間から低くみられている、でもブサメンだからおしゃれしても無駄だし金もないし」みたいに考えていて、なんとなく自信がもてないまま生活してて、そしたら、そのファッションが自分らしいというのとはちょっと違う感じがする。ただ単に自己評価が低いゆえにひどいファッションで甘んじてるだけなんじゃないかと。
ほんとうに自分らしい自分はもっとおしゃれでかっこいいのに、無理してブサイクにしてる、というのは意外に多いんじゃないかな。ほんとうに自分らしい自分は素朴で飾り気ない人なのに無理におしゃれしてて自分らしくなくなってる人より、圧倒的にそういう人のほうが多い気がする。