予定地

いずれなにか書きます

年筮

山沢損→乾為天 でした。
三つも変爻がある年は初めてかも。朱子によると三変爻は「本卦と之卦の卦辞を用いる。」とのことだけども。本卦卦辞「損。有孚。元吉。无咎。可貞。利有攸往。曷之用。二き可用亨。」損して得取れ的な意味の卦ですね。こつこつ、質素に。爻辞もそんなに問題が感じられなかった。いろいろめんどくさくなるぐらいだったら一人でやったほうがいいみたいな感じ。うまくいかないことに執着せずできることをやる、というか。個人的な感触として、損卦は益卦よりうまくいく事が多くて、むしろ好き。西洋占星術でも木星土星だったら土星のほうが使いやすいぐらいだし。(ちなみに悪い卦ではないけど自分で使いづらい卦は、小畜とか咸とか。咸が出て恋愛うまく行ったことないです。)
で、之卦が乾。「乾。元亨利貞。」 と簡素。陽の気が充満してウルトラポジティブな感じ。忙しくなりそう。
2012年を振り返ると、確かに地雷復って感じだった。で、之卦が坤だと考えると、来年は陰陽反転って感じで面白いですね。