予定地

いずれなにか書きます

2008年は今より10kg以上太っていた

はてなグラフにそのへんの体重測定記録の遺跡が残っていた。
おそらくレコーディングダイエットとかやってたと思う。それほど減らずに終わっていた。
自分がダイエットっぽいことを本格的にしたのは、2009年の夏と、2010年の春と、2011年の夏と、2012年の春から今までで、それぞれ3kgずつぐらい減らしてることになる。5kg減らして2kgリバウンドとかそういう感じかもしれない。
昔から、本気でダイエットする時は「できることは全部やる」「続かなくても挫折じゃない」という二本立てでやってて「炭水化物抜き」がしんどくなったら、「食べる順番を変える」とか「油抜き」とか「一食置き換え」に切り替える。コアリズムがきつかったらヨガに切り替え、ヨガに飽きたらウォーキング、みたいな感じで、「そういえばやらなくなっちゃってたわ」って時点で挫折と思わず「じゃあ、次はこれをしよう」って施策をコロコロ変えるのが特徴です。
まあ、結果が出だしたらわりと嬉しくなってつづきますよね。あと、結果を何らかの形で見せる必要がある(具体的には、写真を撮られるとか、あこがれの人に会うなど)そういう場合、目標ができていいと思います。
ところで、ダイエット競争みたいのは自分はハマれないほうで、たぶんゲーミフィケーションが苦手なんだな。ゲーム要素が加わると「もうめんどくさいから負けていいや」ってなる。すごくなる。「自分が負ければ済むわけでー」みたいなダレ方するから対人ゲームに向いてない。