予定地

いずれなにか書きます

一人で外食する時の店

いろいろあって一人で外食する時「一人なのだから誰に気を使うこともないし、好きなものを好きな値段で食べよう!」という意気込みから店を選ぶけど、そうなると意外と限られてくる。具体的にいうと、クセ強めの好き嫌いが別れる店でちょっと割高みたいな感じのところから選ぶことが多い。そういう店、同じような感じの人がもくもくと一人で食事してたりするので気が楽。あと、こう書いてて、無意識に自分では作れなさそうなものを出してる店に行ってることに気づいた。パスタとかオムライスとかは自分で作れるから、そういう店には行かない。(リッチョマニアキッチンのウニが狂ったように載ってるパスタとかは別)

京都だと、こういうところ。

https://igcdn-photos-h-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/t51.2885-15/11385226_498663946954175_1851241689_n.jpg
今日もファラフェルガーデンでピタサンド食べた。ピタの中にはいってるのは茄子とごまのペースト。手前の肉団子っぽいのはひよこ豆をすりつぶしたのを揚げたやつ。絶対好き嫌い別れると思うから誰かを誘っていこうと思ったことない。完全に一人だけの楽しみ。

あと、そういう「おいしいもの食べよう」的な方向性じゃない時はマクドナルドとかもよく行く。前に、どこでご飯食べるか誰も意見言わなくて決まらない時に「マクドナルドにしよう」っていうと、みんなマクドナルドは嫌だから対案出してきて決まる、みたいなライフハックあったけど自分の場合「じゃあそれで」って空気読まずに言ってしまいそうな気配がある。逆に誰かと一緒の時に「マクド行こう」とは言いづらいので一人で食べてる。だいたいその時の限定メニュー食べる。一人の楽しみって感じがする。

天一もそれに似てる。天一行こうっていったら「えー?天一?」って嫌がられること多いし一人だと気楽。(まあ天一はものすごく食いついてくる人と二者択一という感じもする)

ところで、誰かと一緒にご飯食べる時、ちょっと値段設定が高めの店だと微妙に躊躇する感じがある。難しい。今日も、貴船の川床料理の価格設定を見ながら「こういうところ一度ぐらいデートで来たいけど、自分がおごるのも相手がおごってくれるのもなんかピンと来ないし、割り勘というのも雰囲気違うし、どうやって払うんだ…」って考えこんでしまった。まあ、その予定はないけど、もしかして、そうやって考えこんでしまう性質だからその機会が来ないのではなかろうか。たぶん「半額になってるクーポン2枚買って誘う」ぐらいが私にとっては現実解だと思う。