予定地

いずれなにか書きます

出張用のバッグを探している

1泊ぐらいの出張がわりとあるので、ノートPCとかアダプター類とか着替えとかが入る程度のかばんが必要。今はコーチのマザーズバッグを使ってるけど老朽化してきたからそろそろ新しいのにしたいと思ってる。その前はブロンティベイのトート使ってて、あれは持ち手が短くて使いづらかった記憶がある。

K

  • 長めの持ち手のトートに取り外し可能なショルダーベルトがついてて斜めがけできるのは便利
  • 外側にファスナー付きポケットがついてると財布とかがさっと出し入れできて便利
  • マチが広めなのが良い
  • 布素材でもベルトとかが本革になっているとカジュアルすぎなくてよいみたい

P

  • モノグラム柄は柄の服と合わせづらい
  • 横幅が50cmぐらいあるんだけど、自分としては適性サイズより大きいと思う
  • マザーズバッグ特有のポケットの多さはかえって不便

そういうことを考えると

  • 横幅45cm〜50cm、マチは15cm程度欲しい
  • 合わせる服を選ばない無地がよい
  • 布は軽くていいんだけど、どうしても角からほつれてくるので消耗品と割り切れる価格帯のほうがいいけど、あまりチープなのもよくない(出張中はそれなりの場所にも行くので)

現時点での候補

ロンシャンのプリアージュ、軽くていいし、変にポケットとかたくさんついてないから帰って使いやすいようにも思う。ネオはショルダーついてるのでこっちかな。でもハンドル部分が布と同色より茶色いほうが可愛いとも思うから迷う。旅行かばんメーカーのなので作りがしっかりしてそう。でも見た目「ザ・ビジネスバッグ!」って感じなのがちょっと気になる機能的なんだけどロゴプレートがなんか安い感じがして、うーん…

日ごろの服の傾向、いわゆるビジネスカジュアルよりも脱力系でガーリー入ってるんんで、日ごろは小ぶりなボストンとかで通勤してるけど、出張ともなるとPCが入る分、こういうビジネスっぽいのにならざるを得ず、なかなか難しい。スポーティなカジュアルだったら機能的なのに寄せていけるけど、ガーリーカジュアルとノートPCの相性がそもそも悪いんだよ(そりゃそうだ)
そういえば、ブロンティベイはショッキングピンクのを使ってて、あれは意外によかったので、ロンシャンで鮮やかな色のにするという手はあると思う。
こういうの、迷う過程が楽しい。