予定地

いずれなにか書きます

すごい失礼なこと言ってくる人って、その人にダメージ与えてへこませようとして言ってるというより、なんかバランス取ろうとして言ってる感じがある。人間ってそんなに自分が意地悪な人にはなりたくないものだから、ストレートに人を傷つけたいとは思ってない。その人なりの正義によって「言いづらいことをよかれと思って」言ってやがるのだ。

具体的には対象が「幸せそうで偉そう」「調子に乗ってそう」「誰からも悪く言われてなさそう」「不当に過大評価されてそう」「えこひいきされてそう」に見えてるから「私がこれくらい言ってやらないと、その人のためにならない」とか「だまされて過大評価してる人に対して警鐘を鳴らさないと」ってことで失礼なことを言ってる感じがある。

本当にしょぼくてまずくて立地も悪くて流行ってないラーメン屋に対して、わざわざ「まずい」って言う人はいないけど、有名店でお客がいっぱい入ってるけどたいしたことないラーメン屋は「まずい」って攻撃される。そういうことなのだと思う。