予定地

いずれなにか書きます

2015年の年筮

坤    ―  ―        ―――
艮    ―――        ―――
坤    ―  ―        ―――
兌    ―  ―        ―  ―
坤    ―  ―        ―――
兌    ―  ―        ―  ―
      水地比   ==>  天水訟  

今回も三爻変だ。
前半は人との交わり、後半は自己主張(とそれに対する反発)、みたいなテーマかなと思う。比は雨が土に染みこむような象で、訟は空から雨が降るような象なのでいろいろ興味深い。
いろいろ大変そうという感じ。下から変じて行った時も 坎為水 沢水困 と進んでいく感じになるし、わりと人間関係でいろいろ面倒なんじゃないかという気配がある(そういう意味で去年は 天下同人 天雷无妄ってプロセスなので、気楽ではあった)
天水訟の場合外から何か揉め事がやってくるというより自分の中で主張したくて仕方ないようなものが発生する感じなのだろうし、それならこういう感じであらかじめわかってると気持ちを落ち着かせておくことができて便利かも。
あらためて卦辞読むけど、水地比、結構難しい。

比、吉。原筮、元永貞、无咎。不寧方來。後夫凶。
彖曰、比吉也。比輔也。下順従也。原筮、元永貞、无咎、以剛中也。不寧方來、上下應也。後夫凶、其道窮也。
象曰、地上有水比。先王以建萬國親諸侯。
  • みんな仲良くしてるところに、一人意地はってるのよくない
  • 特に、後半で何かゴタゴタするのであれば、今のうちに自分の味方を増やしておく必要があって、そのために人徳を養いましょうね、みたいな
  • 二、四、上 の爻辞を見てもあんまり手放しで吉って感じはしない、むしろ前半が勝負って感じする
  • もめごとに負けても受け入れてもらえる自分の村を作っとけ、みたいな気持ち