予定地

いずれなにか書きます

今期アニメOPふりかえり

年末なので思いつくままに思い出してみる。

アイカツ! 2期後半「SHINING LINE*」

蘭ちゃんが飛び立つちょうちょを見送る表情が好きで毎回「天使か!」って言ってた。歌詞もアニメのテーマにしっかり合ってて胸キュン。映画でも印象的に使われてました。101話(2期最終話)の劇中でフルコーラス使われてたのも最高だったなー。最終話でフルコーラス流れる(または2番からはじまる)OPは良いOPだと思う。

ラブライブ!2期「それは僕たちの奇跡

穂乃果の横顔にフォーカスがバーンってあたって、ことりがにっこりするところで「ほわわー」ってなる。もう何もかもいちいち動きが可愛いのでどうしようって感じした。

咲 全国編「New SPARKS!

両方そうなんだけど、サビ前がちょっと暗い感じで敵っぽいのが出てきて王道っぽいOPだった。こういうのは安心する。「アニメOPのサビ前に出てくるラスボスになりたい」ってよく言ってた。

ファイ・ブレイン3期「Destiny」

1期2期のラスボス(幼なじみクレイジーサイコホモ)が握手するところで異様に盛り上がった。これもサビ前に敵っぽいの出てくるパターンだと思ってたけど、今見返してみたらこのアニメ基本的には敵と元敵だけしかいなかった。

繰繰れ!コックリさん「Welcame! Discoけもけもけ」

とにかく中毒性高くて、すごいローテーションしてた。ベタベタのストリングスで始まって「はんちゃーはーん」って小野Dが鼻声で歌い出すところでむちゃくちゃ気分が高揚して「だんすだんすだんす」(クレイジーサイコ櫻井)で下がる、そのアップダウンに麻薬的な何かがある感じ。

囮物語「もうそう♡えくすぷれす」

とにかく撫子が怖くて可愛い。可愛いのに怖い。花澤さんの表現力が最大限に活かされすぎてて、もう!もう!ってなる。ドキドキ。

SHIROBAKOCOLORFUL BOX

宮森さんとカーチェイスするおっさんの表情がなんか好き

あと少年ハリウッドの「ハロー世界」とか、ヤマノススメの「毎日コハルビヨリ」とか、月刊少女野崎くんの「君じゃなきゃダメみたい」とか、いい曲だったなーって振り返ってたらカラオケ行きたくなりました。

番外:ガールフレンド(仮)「楽しきトキメキ」

作中の軽音部メンバーが歌ってるって体の曲だからとはいえ、ここまで不安定な気分になるOPも珍しい感じ(褒めてますよ!)なぎちゃん先輩かわいいです。

あ!

心ぴょんぴょんとハナヤマタ忘れてた。「花ハ踊レヤいろはにほ」は、曲が和風の進行になってるところは歌詞も古語っぽい感じで連動してるとか職人っぽい作りこみ方になってて安定のMONACAクオリティって感じでした。