予定地

いずれなにか書きます

ある程度ちゃんとした状態で成人まで付き合える子孫って孫までってのが現実的だと思う。(別に血縁とかなくてもいいけど、たぶん対等に普通に話できる年齢差って50歳差ぐらいかとも思う)
そしたら、考えとか記憶を誰かに引き継いでいったとしても、せいぜい150年先までにしか残せない。人類の歴史全体から見たら思ったより短いし、なんだか人生のあれやこれやも「旅の恥はかき捨て」って感じする。
私のひいおじいちゃんの書いた本が近デジにあるんだけど、あったことも話聞いたこともないし、そもそも医学書だからおそらく今読んでも役に立たない。著書があるぐらいの人でも100年経ったらだいたいそれくらいの影響力しかない。