予定地

いずれなにか書きます

12/15

 あたし、地球の上で、いちばんふしあわせなものになってるわ……そうすれば、あなたあたしのことわかるでしょう……
 ぼくが、地球の上で、いちばんふしあわせなものになるよ。きみがいちばんふしあわせじゃ、かわいそうだもの。そのしるしで、ぼくをみつけてね。

「青い鳥」の未来の子供たちのように、生まれる前に別れ別れになったふしあわせな人を探している人はけっこういるものです。でも、世界にはふしあわせな人はたくさんいて、そんなの珍しくもないのです。

そして、そんな約束をした誰かが、そこにふしあわせな私を見つけたとしても、その人が私に心を向けた瞬間、私はもうふしあわせではなくなってしまい、その人は「この子じゃなかった」と、新しいふしあわせな人を探しに行ってしまうのです。お互いに奇跡的に出会いながら、ずっとふしあわせであり続けないといけないなんて、本当に、おかしなお話。

でも、私も、あなたも、そんなくだらない約束した覚えありませんし、むりにふしあわせぶる必要とか、ないんですよ?

しあわせにできる誰かをしあわせにするために、小さくてもいいから、自分のしあわせを感じようと思うのです。

ふしあわせなひとを探してる人に、みつからないようにね。