予定地

いずれなにか書きます

だいたい何かを見て「こういうのが承認される世の中って最悪」みたいな感じに思った時にうっかりブクマしてそういうコメントすると、それが「+1」として評価されてしまうし、リンクを貼った時点で利益を与えてしまう。そのdisがきっかけで議論が広がったりしたら、元記事の人は大勝利だ。
言及された内容なんてほんとどうでもよくて、みんなのアテンションが集まること自体が承認という世界なんだから、disった時点で結局disりたいものを承認してることになってしまう。そういうのはよくない。
絶対にどういう形であっても承認したくないものに対しては、リンクも貼らず曖昧な形で「例のあれ」とか表記することにしてる。ホントは一番いいのはログの残るところで言及しないこと、もっといいのは対象が特定できない形で一般化してからdisること、一般化してしまえば自分の考えの整理にもなる。何かに対してネガティブな感情がわくということは、そこに自分の何らかの枠があるということなので、その枠を整理してフレームワーク化するといろいろ便利かも知れない。