予定地

いずれなにか書きます

意識の高さ、意識の深さ

意識の高さと、意識の深さってマトリックス構造にできると思ってて、実は深さの有無が重要なんじゃないかなと思う。
深さってのは聞いたことそのままじゃなくて、自分が実際に考えたことや感じたことや体験したことを掘り下げていく姿勢なので、深いふりをするのは難しいと思う。で、少なくとも意識高いのであれば同時に深さがないとまったく意味がない。
と、ここまで書いて気づいたけど「意識が高い(笑)じゃないけど深い」ふりするのは、他の人から理解されづらい奇抜なことを言ったり奇行に走ったりでわりと実現できるので、前にマラが言ってた技術力のなさを奇行でカバーするな、みたいのは「意識が深い(笑)」みたいな感じなのかもしれない。