予定地

いずれなにか書きます

光を感じる言葉のこと

前に、落ち込んでた時に、私の言葉に光を感じるというようなことを言ってくれた人がいて、それはいつも気持ちの支えになってる。
写真を撮るときには、いつもゆっくり光を集めて、すっと息をとめてシャッターボタンを押す。そういう感じで、自分の心をある一定の向きに向けてそのまっすぐな流れが十分に強くなった時、すっと息を止めて切り取るように言葉を選ぼうと思っている。技術的にはつたなくてもよくて、それがちゃんと感じられるようにしたい。
光のようにまっすぐ進む言葉が、暗いところを照らしたり、ひびのはいった透明な何かに虹を映しだしたりするなら、どんなにいいだろうと思う。他の人の言葉でそう感じることはあるので、自分もそうありたい。