予定地

いずれなにか書きます

よく人を好きになる条件とか言うけど、私にとって、人を好きになるのは、その人の放つ光とか色とかそういうのに心を惹かれる瞬間があって、そこからその人に少しずつ入り込んでいくような体験なので、あんまり具体的な条件がない。薄暗い道を歩いてて、ぼんやり灯籠が見えて、路地の奥にある店を見つけるような感じ。

実際に飲み歩いてても、そういう感じで「気になる店だけど入れない」みたいなのはある(メニューとか出してないと特に)。でもある日、友達に紹介されて入れたり、そのお店が「日本酒フェア」とか張り紙だしてたらその日に行ってみたり、最近だとSNS経由で行くとっかかりを見つけたりする。そうやってお店に通えるようになる。好きな人にアプローチするのと似てる。

話を戻すと「その人が光のようなものを放っていて」といったとき「それは魂だね」って言われたようなことがある。そうなんだろうか。でも人間はそういうエネルギーを放っているし、それは特別な能力などなくとも感じられるものだと思う。条件とか理由とか何もない。放つ光に惹かれるかどうかだから意味はない。でもそんなに難しい条件でもないようには思う。何しろ惚れっぽいので。