予定地

いずれなにか書きます

冬至なので朝に恒例の年筮をたてました。

今年は「風沢中孚 初九 (風水渙に之く)」でした。
去年が「沢火革の二、三爻変、兌為沢に之く」で、いろいろ変化もあり、また楽しい一年でもあったとは思います。

年明け当初を振り返ると、家買って引っ越すとは思わなかったし、10年ぶりぐらいに再会した古い知人と遠距離恋愛が始まるとも思わなかったけど、この卦をもらってから「今までと違ったことをやろう、変化につながることをやろう」という気持ちは通奏低音みたいにあったので、それが喜びにつながったのかも。

今年は、相思相愛の卦、まごころの卦。特に初九は六四と陰陽応じてるけど、肝心の六四は六五のケアで忙しく、六三の妨害もあって初九はかまってもらえない、みたいな感じらしく、ゆえに「心変わりはダメ、自分の信じたものを大事にすれば吉」とされています。シンプル。