予定地

いずれなにか書きます

17歳教の話になって「どうして17歳なんですかね」って聞かれた。

「これは数秘術的な意味があるんです。16という数字はタロットカードでは「塔」という破壊のカードですが、ここには過度に強固なシステムを人為的に作り上げると、必ずそれは破壊をはらんでいるというメッセージがあるのです。「4」は安定を示しますが、それを2回掛け合わせることで破壊に向かってしまうという。一方で17という数字はタロットカードで言えば「星」という希望のカードです。これは、すなわち破壊した後、何もかも捨て去ってむき出しになった自分に対してはじめて顕現する本物の希望と新たな創造の数なんです。同様に、年齢というシステムは人間が長年にわたって作り上げたものであり現代社会ではそれに過剰にとらわれています。16進数で動いている世界に対するアンチテーゼが17歳教なんですよ」

みたいな適当な説をでっち上げて、もう少しで架空の17歳教の教義を作りそうになった。危ない。

秘法十七

秘法十七