予定地

いずれなにか書きます

ネットの何かの論調が圧力だとか感じるのであれば、それらすべてを読まない見ない箱に移してしまうといいと思う。どうせ世界の全部なんて見ることできないんだから、とっとと自分の世界で生きたほうがいい。
それを逃げとか見て見ぬふりとか意識が低いって思わせてくるのは圧力かける側の手口で、実は、圧力って感じた時点で受け手はもう負けてて、圧力かける側の価値観に飲み込まれてるから、どうせ立ち向かって勝てる目なんてなくなってる。
勝てる時はその「圧力っぽい論調」は単に「馬鹿なこと言ってるなー」「ダセー」って風にしか見えないものだと思う。そうやって心理的に優位に立ててるかせめて対等でないと勝てない。

最初から負けてる人が圧力に耐えて頑張ってもいい方向になど向かわないし、「圧力かけないでください!」ってお願いして世論が配慮してくれるなんてことは普通はない。むしろ一旦は逃げて居心地のいい場所を盛り上げたり、ちゃんと仕事や家族や友人に向き合うほうが、最終的に思うような世界に近づけると思う。で、そうやって圧力なんて感じなくなって対等になってから体力余ってて喧嘩したかったら戦えばいい。