予定地

いずれなにか書きます

7月16日は父が亡くなった日で、でも毎年祇園祭宵山で遊んでいるので親不孝だなって思う。宵山の日だから忘れなくてよいともいえる。うちはキリスト教なので命日イベントはなくて記念会みたいのを開催してるからそれはそれでいいようにも思う。それもあまり参加してないけど。
私、あんまり実家行ってなくて、かなり幼い時期から飛行機に載せて娘だけで帰省させたりしてた。一方、兄はわりと頻繁に実家に行ってるので、よく知らない近所の人とかからは、娘が兄の子供だと思われてて、私は兄の嫁と思われてるフシがある。だいたい姑と折り合いが悪くて寄り付かない嫁ぐらいのペースで実家に帰ってるので、きれいにつじつまがあってる。
兄はずっと独身で、私は離婚してたり、正直よく知らない人にいろいろ面倒な介入されがちな属性だけど、見た目上普通の家庭っぽく見えてるのが面白いし便利。このままいくと将来的に兄と暮らす老後もあり得るなあと思っている。