予定地

いずれなにか書きます

春アニメ振り返り

我が家では今季何見る会議と同時に、前季何消す会議も行われます。HDDの容量にも限りがあるので致し方ない。で、見たいものはひと通り見終えました。

最後まで見た

  • 悪魔のリドル
    • こういう一話完結のエピソードで構成されるアニメで、主人公がピンチになりつつ主人公補正でそんなに不幸にならないのは心が弱くても安心して見れていいと思いました。あとカイバ先生からメール来るたびに「杉田!杉田!」って盛り上がってました。こういう「わかりやすい変態」っぽい役に杉田さん、良いと思います。
  • ラブライブ!
    • 毎回「神回」って言って盛り上がってましたが、特に7話のダイエット回がすごくよくて、あの最後の希ちゃんのなんとも言えない表情が味わい深かったので10回ぐらい再生しました。あのシーン「実はうちも最近お腹周りちょっとやばいんやけどエリチにパフェ誘われたら断れない」って心の声が聞こえましたね。(聞こえない)
  • ヤマノススメ
    • かわいい。かわいさしかなかった。かわいさしかないアニメは短いほうが良いと思う。おいしいものはちょっぴりが幸せ、みたいな仕組みですかね。
  • ご注文はうさぎですか?
    • 心ぴょんぴょん。

脱落した

  • 弱虫ペダル
    • 原作読んでミュージカルのDVD見たらなんか満足してしまって
  • ハイキュー!
    • 原作読んだらなんか満足してしまって
  • selector infected WIXOSS
    • 4話ぐらいで辛くなってきて見れなくなった。心が弱いので後味悪い話がずっと続くの苦手です…


昨年の春ぐらいからアニメ録画視聴環境が整ってきたのですが、1年経って自分たちの視聴傾向を振り返ると、とにかく男女の恋愛ものとロボットバトル系は見ない、みたいなパターンが確実に浮き彫りになりました。あと、アニソンはMONACA派だと思う。