予定地

いずれなにか書きます

日記(1/9)

ガルパン見てきた!

ガルパン、出てくる女の子がみんないい人でいいと思う。女の子のキャラがいっぱいでてくるアニメ見るときに「みんないい人かどうか」って私の中では重要。いい人ばかりだとリアリティないって言われるけど、たとえばアイカツ!の場合、織姫学園長が学園生に対してむちゃくちゃきめこまかくフォロー入れてて思春期のアイドルたちの心をまっすぐ育ててるとか、そういうのがわかるよう描写されてるし、ガルパンの場合、そもそも「戦車道」が婦女子の精神を鍛錬する武道である、という設定の強度から「ここまで勝ち上がってくるぐらい強い学校の強い生徒はみんな人間できてるんだろう」というところに不自然さを感じないのが良いです。いい人(イエスマンという意味じゃなくて、もっと性根がまっすぐというかそういう)ばかりの組織を作るの、難しいけど綺麗事じゃないと私は思っている。少なくとも戦闘フェイズでは。
で、劇場版本編は、映画らしくできてて、たとえばラブライブの劇場版のMGMミュージカルへのオマージュ要素みたいに、古きよき日本アニメへのオマージュ要素がすごく盛り込まれてました。SHIROBAKO見てたので、水島努監督の愛みたいな部分がわかりやすく伝わったのよかった。みぽりんがずっと大事にしてる「ボコ」への掘り下げ方とかね。
はー、いいものみました。

追記:継続高校のミカ役能登麻美子さんとアキ役下地紫野さんがスナフキンムーミンみたいな掛け合いするの面白かった。って書いて、ふたりともアイカツ!の人だと思ったのでした。
はーかっこええんじゃー。 https://youtu.be/gZx1zl_sVTI