予定地

いずれなにか書きます

日記(1/23)

もともとわりと太りやすい体質なので、こまめに体重管理してあまり太りすぎないようにしてる。でも、年に1度ぐらい、誰にも求められず誰からも褒められないのに自分のためだけに自分で自分を管理するのが虚しくなることがある。昨年8月末ぐらいにその気持が唐突にやってきて、そこからどうしても立ち直れなくなり、不摂生な生活をしてたら5kg弱ぐらい太っていた。

さすがに、このまま無制限に太ると、好みの服が着れなくなるとか、ブーツが履けなくなって寒いとか、いろいろ不都合が生じるので、また管理生活を始めた。

ちょうどfitbitで歩数とか心拍とか測っていたので、通勤と家事だけだと1日に6000歩弱動いてて、消費カロリーが1500kcalぐらいということがわかった。

痩せようとするなら、さらに収支をマイナスにしないといけないから、ここから摂取を300kcalぐらい減らして、100kcal分ぐらい余分に動く必要がある。1200kcalで食べられるものってすごく少ない。ほかほか弁当とか1個でそれくらいのカロリーのがある。とはいえ、逆に言うと1日に1200kcal食べられるということは、他の食事を控えめにすればがっつり食べてOKってことにもなるから、管理しやすい気がする。

前に、焼肉食べ放題で食べたもの記録して、自分が欲望のままに食べた時にどれくらいのカロリー摂取できるか計測したんだけど、どんなに食べても3000kcalぐらいが限度なので、前後2日ぐらいかけて調整すれば1日欲望に身を任せても大丈夫ということになりそう。

ダイエットの方法、諸説あるけど、私は日頃そんなにたくさん食べるほうじゃなくて、お酒飲んだ時とか今日は食べるぞ!みたいな気持ちのスイッチ入った時に欲望が爆発するタイプなので、そういうのとどう付き合っていくかが鍵って感じはする。日頃を質素にしてバッファ持たしておくのが合ってると思う。

で、年明けに5kg弱ぐらいまで増えたところから2週間ぐらいで2kg落とした。今年はがんばって標準体重ぐらいまで減らしたい。ふくらはぎが入らないブーツがあるので、それが履けるようになりたいという目標がある。

testです。