予定地

いずれなにか書きます

境界の彼方未来編見てきた

『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』公式サイト
テレビアニメ本編でいろいろ回収されてない感じだったので気になってた。
映画、午前中の回でないと1日映画だけで潰れた感じになってだるいので、だいたい早めの回で見るんだけど、案の定寝坊して、しかもMOVIX南館と北館間違えて時間的にエスカレーター走ったら転んで、ちょっと打っただけって思って映画終わった後そのまま新京極あるいてたら結構派手に流血してた。寝坊したから適当な服にすっぴんで髪の毛ぼさぼさのサンダル履きで膝から流血しながら澄ました顔して買い物とかしてたことになるのでかなり不穏。(知ってる人に会わなくてよかった)

本編、テレビ放送よりも登場人物が感情をむき出しにしてる感じで、最初からぎゅっと心に来るものがある。ああ高校生の話だなあって思う。でも、高校生にこういう理不尽を背負わせるのは(アニメやラノベにはよくあることだけど)大変で、で、その重さがちゃんと描いてあってよかった。最初から最後まで半分泣いてるような状態で見てた。エンディングで泣く、みたいな感じじゃなくてもうなんか序盤の未来と秋人が再会するところ、桜と未来の関係性とか、本編で出てきたロケーションの取り扱い方とか、かなり切ない。
本編、聖地巡礼ビジネスか?って思うぐらい印象的な場所の描写が多かったけど(変な壁画とか)こういう風に使うのかって思った。

ネタバレ要素あるかも知れないけど、

結局その理不尽な世界は何も変わってないんだけど、人との関わりによって人が生きていけるということの重さを感じた。一人でいちゃダメだ。