予定地

いずれなにか書きます

私、わりと「志が高い」という言葉を褒め言葉に使うけど、これは「意識が高い」と似ていてちょっと違う。
志というのは、その人の目指すところ、よしとするところ、現在進行形で向かっているところで、そこが高いのはとても良いことだと思う。一方「意識」というのは、単に知っていたり感じていたり思っていたりするだけで、非常にぼんやりしている。向かうベクトルがないというか。
知っているのと、実際にそこに向かっているのとはかなり違うと思う。だから「意識が高い」が揶揄されるんだろうし、本当に高いところを目指していない人に対して「志が高い」という表現はやりにくい。
そんなことを思った。