予定地

いずれなにか書きます

今年の目標「怒らない」って年初に決めたけど「毎日うっすら楽しく」ぐらいに切り替えて行こうと思ってる。「楽しい」というほどテンション高く楽しくなくてよくて、常に半分楽しいぐらいでいたい。眉間がゆるんでる感じというか。
この1ヶ月、「怒らない」って決めてしまうと思いのほかあんまり怒らない感じで、もし怒るような案件が発生しても、怒らないと決めてしまっている以上、そこで怒ろうというエネルギーが発生しない。
ずっと気づいてなかったんだけど、実は、子どもみたいに純粋に心の底から自分事として腹が立つなんてことは、もうあんまりないのかもしれない。怒る時って「後々のことを考えて、ここはちゃんと怒っておくべきだろう」という何らかの義務感というかそういうものがどっかにあった。怒ってた時はそれはすごいナチュラルな回路として動いてたけど、いざ怒らないと決めたら、なんのことはない、怒るようなことなんてあんまり発生しないのだった。
レイキの五戒「今日だけは 怒るな 心配すな 感謝して 業をはげめ 人に親切に」というのは本当にそうだ。「今日だけは」ってのが良い。後々のことを考えると何か濁るけど、今日だけはと思ってると意外に素直にできるものだと思う。