予定地

いずれなにか書きます

Ingress、会社の行き帰りとかにちょこちょこやって今レベル8まで来た。会社の行き帰りぐらいしかやらない。出かけた時とかはなんか楽しみが減る気がするからやってないので、ゆっくりしたペースで強くなってる。

思わぬところで知ってる人のレゾネータ見かけると「あいつも頑張っておるようじゃの」みたいな気持ちになってなかなかよい。艦これの日向さんが「最上のやつも頑張っているかな」って言う、あの感じ。

そういえば、出かけた時にIngressやらないのと同じ感じで、最近、食べ物の写真をSNSに流すとかそういうのを微妙に控えるようになってる。宴会とかで同席した人がタイムラインに流してたら自分は別に流す必然性ない(タイムラインにいる複数の人が同じ皿の写真を流しまくって埋まるのつらいと思う)し、逆に、同席してる人が流してないのにiPhone取り出しておもむろに写真とって流すのも失礼な感じがするし、必然的に控えることになる。一人でラーメン食べてるとかそういう時は結構流してるけど。ラテアートとか。(ギネスビールの泡に三つ葉のクローバー描いてくれるアイリッシュパブとかあるけど、そういうのは積極的に流したい)

あと、あくまで個人的な見解として、コース料理的に単品が順番にサーブされるお店はフードポルノ向けじゃないと思ってる。見てて美しくないというか、単品見てもおいしそうじゃないし、そういうのが連続で流れてくるとなんかせわしない気分になる。料理が届く度に撮影する、という行為そのものが、なんだか気が進まない。自分もそれに気付くまでは、写真撮ってたんだけど、たいてい前菜盛り合わせ、みたいなところで力尽きてる。サラダは美味しそうに取れない。メインが届くころには料理とお酒と会話のほうに気持ちが行ってるから写真とかどうでもよくなってるし。

立食パーティみたいに綺麗なお皿がずらーって並んでるとか、ワンプレートランチみたいに1皿で完結してるか、そういう方向性の画像は見てて楽しい。