予定地

いずれなにか書きます

昔かかわりがあった人から「あなたがあの行動をとったきっかけになった本の著者と話す機会があって、あなたがあの時にそうした理由がわかった」みたいな内容のメールが届いたんだけど、当の私はその本を1ページも読んだことがない。ちょっとしたホラーである。
たぶん、送信主の中には全然違う物語があって私が演じるその登場人物は私に似てるけど私じゃないのだろうと思う。
「返事はいらない」というので、そのまま勝手な物語を紡いでもらうのがやさしさなのか、それとも言葉を尽くして「それは違う」って説明したほうがいいのか、よくわからない。そういう感じの人と話しても話しても全部その人の言葉で上書きされていくから、正直何を言っても無駄だろうなとは思う。