予定地

いずれなにか書きます

企業が市場原理に沿って成功しようとすると、どうしてもキャバクラ的価値観が持ち込まれることになるし、そういう時に強靭な倫理観持つ人が上のほうにいないと、すぐに飲み込まれてしまう。
そして、自分がそこに問題意識を持っている以上、それなりの発言ができる場所にいないと、自分が考える社会に対する責任を果たせないわけで、なんか、難しい。がんばるしか。
もともと自分は生活レベルさほど上げたくないし、雪が降ったらわーいって雪だるま作るとか、ラーメンおいしいとか、そういうところに無上の幸福を感じる牧歌的性格なんだけど、それなりに地位を欲しがるのはそういう気持ちに起因してる。まあ、お金欲しくないわけじゃないけど!