予定地

いずれなにか書きます

しかし、2ヶ月、主に自分の身体に気持ちをフォーカスさせて来たのはすごく良かった。少なくとも身体はいつでもそこにあるし、だいたい自分の考えで取り扱えて、すごく自由な道具だと思う。気分がちょっと沈んでても、1時間も運動したら「自分スゲー」みたいな気持ちになるし、其の翌日だらけても「今日は休息日」って堂々としていられる。
意識してなかったけど、身体に対してずっと後ろめたさみたいなのを持ってた。何にしても、後ろめたさは心をむしばむ感じがする。すっきりした気持ちになって初めてそういうことに気がついた。
実は、同じような感じで後ろめたく思ってることは他にもある。家事が苦手とか、お金が貯められないとか。そういうのも少しずつ克服していきたい。
ちゃんと身体が動くようになったからか、ある日曜日、すごく部屋を片付けたくなって、今年に入ってからずっと「どうにかしないとなー」と思ってたのが、半日でどうにか片付いたのが自分でもすごいなって思った。