予定地

いずれなにか書きます

ジム最終回(まだまだ続く)

一応2か月目の計測まで頑張ろうということだったので、ここはこれで最終回にします。

計測してみたところ、体重は2か月で3.5kg減ったけど、体脂肪率は1%未満しか減ってなくて、わりと真面目に追い込む感じで筋トレしましたが結果にはつながらなかった。

けっこうショックだったけど、落ち着いて考えると、この2か月は、トレーナーさんにも見てもらってたし、それなりの頻度と負荷で運動してたし、1か月目終わりごろからは食べ物もコントロールしてたので、努力が足りないという感じではないとは思う。

がんばったのに筋肉がつかない(落ちやすい)要因を考えてみたけど

  • 遺伝的なもの(実際に診断受けたけど筋肉つきにくいという結果だった)
  • 糖質不足で有酸素運動したために筋肉が分解されてた
  • オーバーワークで回復が追い付いてなかった
  • 睡眠の質が悪かった

ぐらいなのかなと。

まあ、体の動きがよくなったのは気のせいではないし、それなりに機能向上してるので、もうちょっと長い目で頑張っていく必要ありそう。

厳しく糖質制限して運動して追い込むやりかた、人によって向き不向きありそう。私はあんまりよくなかったっぽい。たぶんエネルギー不足な状態で有酸素運動やりすぎてたんだと思う。おそらく、もっとみっちり筋トレする感じにするか、糖質も適度にとりつつ緩やかにやっていくかで、体力的にも、今後の人生の質を考えても、後者でやっていこうという気持ち。

続きは、こっちで書くことにしました。http://blog.lycori.net