予定地

いずれなにか書きます

体づくり近況

旅行中に歩いていて、すごく歩きやすくなったことに気づいた。それと、ゆれる電車の中で立つのが辛くない。背面にある大きい筋肉を中心に鍛えて来た結果として、基礎動作が楽になったんだと思う。体を覆っていたゲル状にまとわりつく何かがなくなった、みたいな感じ。

ヒール履いて歩く練習を再開してる。ヒールのしんどい要素3つあって、かかとが高いから脚の筋肉が疲れるというのと、力が足先にかかるのでつま先とか足裏が痛い、あとは靴ずれが発生する。以前、週に1度は8cmぐらいのヒール履こうと頑張ってたけど、つらすぎて挫折してた。

そしたら、クロックスで、11cmヒールだけどゴム製で底にイボがついてるサンダルというアイテムを見つけたので、それをオフィス履きにしている。これは足部分は完全に健康サンダルなので、純粋に脚まわりの問題にフォーカスして練習できるので便利。

そういえば、博多で「最近はさっぱりモテなくて辛い(昔からモテたことはないが)」という話をした時、「すごく美容とかに気を使ってるのに」って言われましたが、自分の体にフォーカスして改善しようとするのはモテとはつながらないし、むしろ逆行することもあると思う。

今後40年ぐらい好きなことが楽にできるように鍛えてる、ぐらいに思ったほうがよさそう。モテたい。