予定地

いずれなにか書きます

夢日記

先日見た夢の話。

なにかみんなで旅行行ってるみたいな設定で、既婚男性とこっそりいちゃいちゃしていて、その後、その奥さんに会う機会があり「リコさんは、最近何かときめくこととかありましたぁ?」とか聞かれたので、にっこり笑って「ふふふ、ありましたよ」って言ってた。やってたことそのもの以上に、夢の中でむちゃくちゃ気分良かったのが自分の暗黒面って感じ。

(登場人物は現実世界では心当たりがなく、既婚男性は自分の好みドンピシャって感じで、その奥さんは自分がものすごく嫌いなタイプの女だった)

私は、夢の中の感情の動きも現実世界と若干違ってて、すごくくだらないことで激怒してたり、変なことでものすごく喜んでたりする。

あと、別の日に見た夢。

整体ができる老師みたいな先生に、通いで心と体の矯正をしてもらってるんだけど、ある日、泥酔して自分の子供(実際の娘の下にまだ幼児の双子がいる)のいたずら(畳に青いクレヨンで落書きをされた)を怒鳴りつけてそのまま寝たら、翌朝、昨夜は実は先生が来ていて、私は約束をすっぽかした上にしょうもないことで子供を怒鳴る残念な姿を見せてしまった、ということだったので、どうしようって焦っていた。

午後になって、また先生が来て、これから旅をすることになったけれども、自分の弟子としてついてくるか聞かれる。多少迷うものの一緒に旅をすることに決め、出かける支度をするので待っていてくださいって行って、身支度を整えて戻るともう先生は出発してしまった後だった。

私たぶんその先生のこと夢の中ですごく好きだったと思うんだけど、この先生にも長年連れ添った奥さんがいた。