予定地

いずれなにか書きます

ジム8週目

最初の2ヶ月が終わろうとしている。思ったより楽しくて続いててよかった。
月曜:朝起きたらものすごく身体がむくんでて疲れてるのだと思うけど、土日休んだのでジムに行った。いつもの上半身の筋トレ一通りやった後、バイク45分というコース。
火曜:トレーニング翌日なのに体重が増えている。食事も運動も気をつけてるつもりだけど1ヶ月ぐらい体重変動がないので、どこかで食べ過ぎ要素がないか食べてるものを書き出してカロリー計算してみることにした。とりあえず前日ジムで遅くなって食べるのも遅くなったからと言う仮説。
水曜:トレーナーさんの日。サーキットトレーニングをしたけど腹筋と腕立てができなくて弱る。特に腕立てがダメすぎる。とにかく死にそうになったけど、死にそうになると成長ホルモンが出るらしいのでがんばりたい。過去の記録を振り返ってると、お酒を飲んだら体重の減りが3日間ぐらい止まっていることに気づいたので、雑な飲酒をやめることにした。みんなでプシュッとやりたいだけの時用にノンアルコールのビアテイスト飲料を買って自分用にストックしてみる。
木曜:カロリーコントロールしたら再び体重が減りだしたのでよかった。運動足りてない感じがしたので帰りにちょっと寄り道して歩く。マキアージュの新色リップ買った。キレイなお姉さんっぽいツヤツヤのベージュ。
金曜:TGIFにノンアルコールビールを飲む作戦試してみた。特にアルコールが入らなくても気心知れてる相手ならば何となくそれらしいコミュニケーションを取れるし楽しめることがわかった。雑に飲む分には多少まずくても気にならないし。10時ぐらいに離脱したけど、ちょっとおつまみ類を食べ過ぎた感じはある。
土曜:艦これイベント、途中で止まってたけど日中にあっさりクリアできた。ドロップ限定艦もちゃんと拾えたので満足。お昼のクロールのクラス、今日はなんとなく気乗りしなかったから、夕方にプールに行った。その時間帯は、ちょうどプールに夕日が射しこんですごくキレイだったので気分よかった。土曜の夕方ちょうど空いてる時間帯みたいなので、クラスが気乗りしない時にはそっちで自主練しようと思う。クロールのクラス、まだ息継ぎできないからちゃんとできるように練習しないといけないんだけど、人がいっぱいいるのはやっぱり苦手。
日曜:いつもの上半身マシントレーニングの後、3kgのボールもってスクワット15回×3、プランク30秒×3。そのあとバイク45分。だいたいこれが定番コースになりつつある。じわじわ負荷は増やしていってる。雨だったから空いてて良かった。その後、街に買い物に出掛けて心底くたびれて帰ってきた。

冷静に考えると1kgの脂肪を燃焼するのに7200kcal消費する必要があるらしい。ジムで1時間半ぐらいトレーニングしても、せいぜい200kcal〜250kcalぐらいしか消費されないので、週に3回通ってるぐらいだと体重は3ヶ月に1kgぐらいしか減らない。食べ物もがんばる必要はある。

カロリー制限とか絶対やるつもりなかったけど、糖質の制限を少し緩めたら体重減らなくなったので冷静な気持ちで計算してみた。さほど食べたいとも美味しいとも思ってない食べ物で余分にカロリー摂ってる感じがあり、逆に、カロリーの数値的に低くともおいしいものを食べてるとそれなりの満足感はあるので、やってみるものだなと思った。