予定地

いずれなにか書きます

正直な話

フェイスブックで結婚とか婚約とか交際開始みたいなステータス変更が流れてくると、ごく本当に正直なところを言うと、ちらっとネガティブな気持ちになるの否めない。でもそれは本当にほんのちょっとのネガティブな気持ちだから問題ないと思う。お腹空いてる時においしそうな食べ物の画像が流れてきて飢餓感が煽られるの、好ましい感情なわけがない。自然な反応だと思う。
しかし、その後の自分の心の動きがすごいめんどくさい。どういう風に心が動いているのか向かい合ってみると、まず「そういうところでネガティブな気持ちになっててええのん?だから自分にいつまでたってもそういうめでたいことが起こらないんちゃうのん?」→「そうだよ、めでたいじゃん、反省して祝福しよう!」→「おめでとうおめでとう(ここで「いいね」を押したりする)」→「いや、でも一瞬ネガティブに思ってしまったのは事実でしょ?」→「だから私、幸せになれないのん?」→「自分、最悪じゃん…」みたいな感じの心の動きが毎度毎度走ってる。最初にちらっとネガティブに思う真理より、むしろそっちのほうがかなりのストレスなので、最近は見た瞬間に非表示にしてる。儀礼的に必要な場合は「いいね」を押して非表示。非表示にしてないと誰かがコメントしたりシェアするたびにまた流れてきて油断してそういう気持ちになるから。
ほんと、ああいうの、普通に流せるようになりたい。