予定地

いずれなにか書きます

日記(9/28、29)

9/28

休み明けなのでモリモリがんばって仕事した。
晩ごはんはチャーハンと餃子と卵スープという中華屋っぽいメニューを自宅で作った。自分の家の中華、油とか塩分が控えめで優しい味になるから好き。

9/29

仕事、なにかをまっすぐ生産していくような性格のものではないので、自分にとってはだいたいいつも厳しい感じする。でも、すごい極端なことを言うと、うまく行っていない部分があるから自分が仕事をする余地があるのだし、そういうものだと思って、できる限り明るく楽しくやろうという気持ちはある。

いろいろな種類の他人のマイナスの感情を受け止めて、ときには憎悪みたいのを真っ向からぶつけられて、でも、それを中和したり緩和したりするような方法をいくつかのアプローチから考えて、というのも、本当は、わりと嫌いではなくておもしろいって思ってるのは事実。

でも、そうやってると自分の感情のほうが押し殺されていて、気づくと、何やっても悲しいとか、何やってもイラだつとか、そういう感じになってる。今、そういう感じで、何を目的に、何が楽しくて、何に希望をもってここにいるのか正直よくわからなくなってる。

いろいろ重なって、帰り際には本当に泣きたい気持ちになって満月見て微妙に泣きながら帰った。つらいって言って受け止めてくれる人がいたらどんなにいいかって思うけど、今、つらさを出せる場所がない。つらいっていうだけならここでもかけるけど、その背景を誰にも言えないのがつらい。疲れているのだと思う。

ここしばらく、楽しいことで気晴らししようとしてたけど、あんまり本質的な解決になってなかったし、もっと親密な人間関係を作らないといけないのではないかと思った。5年前の日記読み返したらなんか同じようなこと書いててまったく進歩がない。