予定地

いずれなにか書きます

なんか根本的に、人間は基本的にはより良い方向に行こうとがんばってるものだという信頼感があって、それは倫理観とかそういう小手先の話ではなく、生物としての生存本能に根ざしているので、短期的に見るとあまりよくない事態であっても長期的に見ると必然なのだという確信を持っていたりする。

なので、人類は終わりだ日本は終わりだとか言われると反論してしまったりするんだけど、たぶん、その人にとってはそれが真実なのだろうし、その人の見てる世界はそういうものなのだろうから「なるほどそうでしょう、あなたの世界は終わるのですね」と思っていればいいのかと思った。私の世界は終わらないしどんどん良くなっていってるのにおかしいなあ。

何にしてもそうだけど、そこに意識を合わせて、それを見てると、そこに吸い込まれていくというのはあると思う。車の練習してて「あー溝にはまるはまる」って思って溝ばっかり見てると脱輪する、みたいな感じで。