予定地

いずれなにか書きます

[ヨーグルティアメモ]#3

冷凍のむき海老をそろそろ消化しないといけない感じになったので、低温調理でアヒージョみたいなやつを作ったらどうなるかなって思ってたら、エビはむしろ低温ダメで、あのぷりぷりした食感が失われ粘土のようになるらしい。やらなくてよかった。
参考→真空調理ドットコム | 基礎知識 | 工程ごとの留意点2

低温調理、調理法として新しいものなので、まだ自分の中では少し違和感がある。よく電子レンジとか圧力鍋とかを毛嫌いする人いるけど、実際、慣れた調理法のほうが美味しく感じるというのはありそう(この間の鶏レバーみたいに)。あと、ある程度料理してきているので、伝統的な調理法で美味しく仕上げる小さなコツみたいのが自分の中に集積されてるから低温調理でさほど感激しないのかも知れない。
それでも、たぶん低温調理ならではの美味しさが絶対あると思うので、その可能性を信じていろいろ試していきたい。未来を生きてるって感じする。