予定地

いずれなにか書きます

飲み会で、「公立の学校だと、たいてい中学校の校区(学区?)の中に複数の小学校があるから、中学校に上がるときに、それまで「子どもだけで行ってはいけません」って言われてた学区外から通う同級生が増えて、少し文化が違ったりするよね、川向うの子はちょっと柄が悪いとか、踏切を渡って来る子達は少し大人に見えたりとか」みたいな話をした。こういう微妙な話がすごく好きなので、ずっとこういう話だけしてたい感じする。
子どものころ住んでた町、線路を渡って海沿いの旧街道近くは漁師っぽい荒さがあって、線路より山側は新興住宅地なのでちょっと上品、みたいな感じだった。うちは線路のちょい北ぐらいで、線路を渡る時は結構ドキドキした。