予定地

いずれなにか書きます

[ヨーグルティアメモ]#2

鶏レバー、調味液に漬けて60度3時間

加熱度合いは丁度だったけど臭み抜きの工夫がもう一つ必要なのと、調味液より塩だけのほうが良かったかも知れない。表面を炙ってみたけどいつもの調理法のほうがしっくりきた。

いつもの調理法
・レバーは3つに切る、ハツは脂肪を取って半分に切る
・軽く塩振ってザルで洗ったあと、沸騰したお湯に軽く湯通し。お湯が吹きこぼれたらザルに上げる
・バターとにんにくorごま油と生姜で軽く炒め、砂糖と醤油とみりんで味付け。火が通りすぎないようにするのがコツ

半解凍の鶏むね、塩コショウローズマリーで60度4時間

柔らかくてジューシーではある。でもまあ鶏むねなので異次元のおいしさかというと、どうなんだろう…。鶏むねの味です(としかいいようがない)。サラダチキンから化学調味料っぽさを抜いた味。
ちなみにうちはこういう感じの肉はお味噌汁とかにも入れる。肉をお味噌汁に入れるの不思議な感じするけどこの間実家に帰ったら母が普通にベーコンとか入れててうちの実家の文化っぽかった。