予定地

いずれなにか書きます

もう一つの問い

もう一つの問いがあって「すべてを手にした時に何を求めますか」というものだけど、それはたぶん、手にした物、手にしたい物同士の競合とか矛盾をどうにかするところに欲求が向くんじゃないかなと思っている。

おそらく、最後の制約条件って体力とか時間とか、もっというと自分の存在がひとつだけ、ということだと思う。

やりたいゲームが無限にあって、ゲームソフトは全部手に入れることができても、それを遊ぶ体験はすべて手に入れることはできないし、満漢全席とフレンチのフルコースを全部平らげることはできない。

そこでどう折り合いつけるかみたいなところで、結局なんらかの諦めはあるだろうし、そしたらそれを一番最適化するのが最後に残る欲求なのではないかしら。所詮、平行する世界をすべて体験することも、地球全部を飲み込むこともできないのだし。