予定地

いずれなにか書きます

いまどきのわかい人の話をする年長者の話

なんか意識の高い仕事してる人がアシスタント的に雇っている若い人たちの言動について「今の若い子はこうだから」みたいな感じで批判的に書いてるのを読んだ。でも、それは「今の若い子」全体の傾向じゃなく、その人のやってる仕事を見てやりたいって思うようなタイプの人の傾向であり、そして(おそらく来る者拒まずというわけでもないのだろうから)あなたが書類とか見て選んだタイプの人の傾向なのでは?って思った。

さらに「今の若い人は年長者からだまって学ぶ気持ちがない」みたいなことも書いてたのだけれど、多少生意気な若者であっても圧倒的にこの人はすごいって思ったら自ずから自分の小ささに気づいて自然と学ぶ気持ちになるはずで、それは「自分がそう思わせるような態度で相手に接していないのでは」って反省したほうがいいと思う。さらに採用する時にそれくらいわからないのかとも思う。

なんかそういう批判の仕方する年長者(おそらく私と同年代だ)、どうも尊敬できない感じがする。そういう考え方になりたくない。

実際、若い人と仕事してて「今の時代はいろいろ大変だなあ」「それにちゃんと適応していてすごいなあ」って思うことのほうが圧倒的に多い。そういうタイプの人が来てくれる環境であり、そういうタイプの人を選んでるからだとも思う。