予定地

いずれなにか書きます

メモ(バナナ型神話)

バナナ型神話というのがある。神様が人類にバナナか石かを選ばせて、その時に食べられるバナナを選んだから人類は短命になったというパターンの神話で、だいたい環太平洋地域全域に広く伝わっているらしい。
日本ではニニギノミコトの神話がそのパターンなんだけど、ニニギノミコトは、コノハナサクヤヒメとイワナガヒメのどちらかを選べとは言われていなくて、両方を娶ることになっていて、その上であえてイワナガヒメを返している。
その違いを掘り下げると「バナナも石も選ぶオプションが日本人にだけはあったんだよ!」みたいな国粋主義者の典拠になるような説が作れそう。
イスラエル開祖のヤコブも同じような感じで妹が好きなのに姉のほうを先に娶らされて、生きてる内はとにかく姉を無視して(それでも子どもは作る)でも、最後は「姉と一緒のお墓に入れてくれ」って言って死んだというけど、これはよくわからない。たぶんバナナ型じゃない。