予定地

いずれなにか書きます

人間関係の中で「誰か地位低い人をいじって成立する笑い」みたいなのが苦手。たとえ、いじられる人が苦痛に思ってなくてむしろおいしいと思ってる事例でも、単純にそういうのはネタとしてクソつまんないから嫌なのである。
まあ、人づきあいしてると、一時的に、何か地位が低くなるネタが発生することはある。財布落としたとか、恥ずかしい失敗したとか。一晩ぐらい、数日ぐらい、それで笑われるのはまあいいとして、でも、それをずっと引きずって、さらにはその人の存在自体を笑うようになると、ごめん、笑えません、って感じになる。「あいつには人権ないから」とかありえない。
別に人権意識から嫌がってるわけじゃないんだ。新しい面白いネタが出てこなくなって、話の中でおもしろ担当マンに落とす方向に話を振るとそれだけでみんながゲラゲラ笑う感じになるのが嫌なんだ。もっと新しい話をして笑おうぜ。私、ネタを笑う人にはなりたいけど人を笑う人になりたくないからな。