予定地

いずれなにか書きます

1/15〜22

14、15は風邪が治らず家で静養してた。雪がいみじう降ったので(気持ち的に古語を使いたい感じだった)遊びに行きたかったけど御簾を掲げてみるだけにした(清少納言かよ)
平日は、体調悪いけど東京出張したり面談したりしっかり仕事した。
物件ファン見てて、なんとなくそこからリンクしてる不動産屋さんのサイトも見てたら、なんか好みの物件を発見してしまった。メゾネット、南西北の三方角部屋で、西と北のところがタイル窓なのが昭和レトロ。現状は内装ボロボロで全面リフォーム前提だけど、それでも予算には収まりそう。
メールで連絡して、土曜に見学してきた。物件、1箇所だけ気になるポイントがあって、そこがクリアできたら動こうと思う。あとお金の問題もあるけど、それはどうにかなると思う。なんか軽率に動いてるけど、私の人生の選択はだいたい軽率なので、平常通りと言える。
日曜、娘が18歳になって雀荘行けるようになったので麻雀大会しようっていって友達と打った。娘、わりとダマでピンフ系に仕上げようという意図が見えて、基本に忠実な感じで良い。
インテリアとか参考にしようと思って雑誌買ったら、富豪ハウスとか「サーフィン好きなので鎌倉に住みました」とか、こだわりのカフェスタイルとか、週末友達と集まってDIYとか、そんなのばっかりで参考にならない。私、家は普通がいいと思うし基本的には既製品でいい。変にナントカ風、みたいなのあざといし落ち着かない。さほどこだわりを感じない「家っぽい家」がいい。壁だけビニールクロスじゃなく珪藻土クロスとかにしたい。

そういえば、ホテルサクラフルール青山の内装が好きで、あれはわりと古めのビジネスホテルの痕跡を残しながら細かい所に乙女っぽいかわいさがある。検討してる物件もたぶん間取り買えるとか天井高くするとかそういうのはできない感じなので、いい感じの昭和っぽさを残しながら、レトロガーリーっぽくできないかなって思っている。