予定地

いずれなにか書きます

ジム3週目

8週間はとにかく集中して頑張るというコンセプトなので、これ8週間分は書くことにします。

祇園祭の間はわりと暴飲暴食気味でしたが、16日の日中はちゃんとプールに行って、クロールのグループレッスンを受けてきた。クロールの動作を分解して練習して、組み合わせたら泳げるようになるという方式で、蹴伸びで進む→潜って浮かんで呼吸の練習→バタ足で進む→歩きながら手をかく練習→バタ足+手をかく練習、ここまでで呼吸のないクロールっぽい泳法ができるので、プールの真ん中ぐらいまではクロールですすめるようになるという仕組み。
呼吸して25メートル完泳できるようになるのを目指すレッスンなので、おそらく4回ぐらいやれば泳げるのではないかと思いつつ、ベテランっぽい勢がいてわりと謎。
海の日の月曜日はジムで筋トレ+エアロバイク。エアロバイクは心拍数を固定して自動で負荷が調整されるようにして35分。その後、娘とカラオケ行って踊りながら歌ったりしたので、身体動かしたという満足感がすごかった。
水曜日はヨガのグループレッスン行ってみようかと思って時間の調整してでかけたけど、なんか人が多くてダメだったので普通に筋トレしてバイク乗って帰ってきた。
金曜日、ジム行く装備ででかけたけど、なんか疲れてたのとポケモンGOがやりたかったので家に帰って、娘とトレーナー活動した。近所を3kmぐらい歩いて、プランク30秒スクワット30回やったのでまあよしとしよう。
土曜日、わりと朝早めの時間から筋トレした後、クロールのレッスン2回目。なんとなく身体動く感じになってきた気がする。水泳、手も足も苦手な部分の筋肉使うし、積極的にやっていく気持ち。筋トレの後有酸素運動という組み合わせが良いのだけど、土曜の朝はわりとジムに人が多いので、水泳だけやるつもりのほうがよさそうと思った。
日曜日もジム行くつもりだったけど、ちょっと休養したほうがいい感じの体調だったので午前中のんびりして、娘とポケモン活動した。

現時点での状況

体重とか体脂肪とかが劇的に減った感じはないけど、動きやすくなったし、部分部分が締まってきたと思う。少なくとも、今年に入ってから体調がおかしい、身体が重い、と思っていた部分が元に戻った気はする?

ちなみに現時点での目標は夏の間に

  • 肥満からの脱出(BMI25以下、体脂肪率30%以下)
  • クロール25mを楽に完泳する

という2点です。