予定地

いずれなにか書きます

ジム2週間目

月曜の日中、筋トレ→筋膜マッサージ→エアロバイクやってきた。
進捗確認したくてInBodyで測定できないか聞いてみたけど、2か月終わったタイミングじゃないとダメとのこと(というか2回目の計測を最終結果とするレギュレーションらしい)
家で体重計に乗ってる限り、そんなには減ってる感じせず、実際、運動で落とす場合1か月ぐらいはそんなに減らないともいうので、うーん、という感じ。
ここはプロに相談しようということで、パーソナルトレーナーをお願いしてみた。で、水曜の夜(昨夜)1時間トレーニングしてきた。体幹部はスクワットとか腹筋とかやる感じで、背筋をマシンで。上腕部の筋肉が全然ダメなのはわかった。
ただ、この間の測定の結果見る限り、骨格筋は女性の平均よりはあるような気がする。特に、体幹と下半身は、長年、平均体重より重い身体を動かしていたわけなので、自然に鍛えられてるっぽい。
ということは、もう少し有酸素運動を継続できるよう心肺機能を鍛えるべきなのかもしれない。
今週は祭りなので、土曜の日中プールに行けたら行く、ぐらいの気持ち。おしえてもらった腹筋とスクワット、ジムいかない日は家でやろう。
育成ゲームは好きなので、こういうパラ上げ的な作業は嫌いではない。オタクだからいろいろ調べたり教えてもらったりするフェイズは楽しい。

食事

特にアドバイスはもらってないけど、たんぱく質を意識して取ろうとしている。普通の食事もだし、運動後はプロティン飲むとか。プロティン、大豆のやつのほうが減量にはいいらしいんだけど、お試しでちょっと飲んだらやっぱり口のまわりがかゆくなって微妙にアレルギー発症してるからホエイに切り替える。
糖質、制限したら痩せるけど身体に悪いというのもわかっているので、微妙に主食抜いたりしてるけど厳密には制限してない。あと、口さみしい時とか、難しい仕事に詰まったときに気分ほぐすために何か食べるのはどうしようもないので、会社にある茎わかめとかじゃこピーとか食べてる。