予定地

いずれなにか書きます

しかし、普通にあと50年生きれるかどうか微妙ってのはけっこう重いなあ。
リニア、京都ルートと奈良ルートでせめぎあってるけど、どっちにしても乗れない可能性が結構あるんだよね。
子どもの時に読んだ、たぶん学研の科学マンガだと「新幹線はもっと早くならないの?」みたいな子どもの質問に、偉い博士が「風の抵抗とか振動の問題があってこれ以上早くするのは難しい、だからリニアモーターカーという次世代超特急が開発されていてすでに実験段階になっているよ!」みたいな回答してたと思うんだけど、実際には、リニアは政治的なあれこれで微妙な感じになってるのに、なぜか新幹線のほうが順調に早くなってる。
と言いながら、テレビ電話とかはわりとすんなり実用化されて、あっというまに一般人も手のひらに乗る端末で使えるようにわけだし、よくわからないけど生きてる間に面白い発明で遊びたい、ぐらいの感想になった。