予定地

いずれなにか書きます

近況

左胸の腫瘤をエコーで再検査した結果、その部分の組織を取って癌じゃないか確認しないといけないことになったので、マンモトーム生検というやつをやった。

胸に5mmぐらいの針っぽい装置(なんか電動ですごい音する)をさして腫瘤部分の組織を取る検査なんだけど、まあ、麻酔が効いてるので胃カメラよりは苦痛少なめではある、でもその処置の後、傷口を固定するために1日固定バンド巻くのが辛かった。食い込むし、暑いし、かゆいし。さらに、組織の採取+検査で自己負担20000円ぐらいしたし。「肉片を取られてお金も取られる、ベニスの商人よりもひどい」とか言ってた。

しかし、こういうの、本当に貧困な人だとどうするんだろう。がん検診は自治体の補助で無料で受けられるんだけど、そこで引っかかったとして、その次の精密検査のお金が払えなかった時は、何か補助あるんだろうか。

あと、検査の結果は3週間後ということなんだけど、聞きに行くにあたって、万が一癌だったときのために家族連れてくるように言われた。これも家族とかがまったくいない人だとどうするんだろう。
そう考えると、貧困とか孤独とかは、年取るほど厳しくなっていくなあと思った。

まあ、世間の人はともかく、私は自力でできるだけのことはしないといけない。娘とは、とりあえず、一緒に検査聞きに行ったら、それが悪性でも良性でもお寿司食べようという約束をした。この期に及んで不安になっても仕方ないので、それまでは普通にビールでも飲んでることにする。

ちなみに、今回は先週とは別のおばさんが会計窓口でキレてた。そんなに対応悪い病院じゃないのに、なぜか毎回そういう人がいて不思議。